大人がなるべくお金をかけずに楽しく英語を身に着ける方法

大人がなるべくお金をかけずに楽しく英語を身に付ける方法 英語学習

こんにちは!Senaです。

今日会社にアンゴラ(!!)からお客様が来られました。しかしうちの会社は外資系でもなんでもなく、ほとんどの社員は英語が苦手。

お相手は相当なお偉方なので、今回は私の上司が対応しました。通訳付きなのでコミュニケーションに問題はなかったようですが、商談が終わってからこんなことを言われました。

 上司

やっぱり英語くらい使えるようにならんとアカンな~。

なんか英語使えるようになるオススメの方法とかない?

なるべくお金かけずに、40代からでもできるやつで(笑)

「どうやったら英語を身に着けられるのか?」

いろんな媒体でさんざん取り上げられているテーマですが、話題が尽きないのはそれだけ需要があるということ。そして多くの方が必要に駆られながら、いまだ最適解を見出せずにいるということ・・・。

今回はなるべくお金をかけずに、40代からでもできて、なおかつ楽しくて続けられる英語学習について考えてみたいと思います。

そんなのある??

なぜ英語学習は難しい?

以前、こんな図を出したことがあります。

これは英語が身に付くまでのプロセスを表しています。

多くの人が英語で挫折してしまうのは、「続けられないから」。

続けられないのは、面白くないから。

面白くないのは、「理解する&暗記する」フェーズから抜けられないから。

「理解する&暗記する」というのはいわゆる「基礎練習」です。野球で言うところの「ルールを覚える」とか、「素振り」にあたります。

ルールを覚えるのも素振りをするのも野球をする上で大切なことですが、これだけをやり続けるのは面白くないですよね。

そして素振りだけをやっていても野球はできるようになりません。試合という「実戦(実践)」を通じて上手くなってゆくものです。

試合は楽しいです。素振りの成果が出ます。勝ち負けがあります。

英語も同じだと思うのです。英語も実際に話すこと(実践)こそが楽しいのです。そして楽しいからこそ、続けられる。

だから英語の習得は、「楽しい」という気持ち抜きには成し得ないものだと考えます。

外国語を身につけた方に聞いてみた

質問:あなたはどのようにして外国語を身につけましたか?

日本の漫画やアニメが大好きで、同じ作品を何度も見返してたんだ。

そのうち日本語に興味がわいてきて、このシーンは日本語でこう言うのか!ってやってるうちに少しずつ身に付いていったよ。(韓国)

ドイツ系の顔立ちの人がすっごいタイプで、とにかくドイツ人男性とお近づきになりたくてドイツ語をひたすら勉強しました。(日本)

どちらも私が知り合いから聞いた実話です。彼らの共通点はなんでしょうか?それは

  • 外国語を学ぶ「目的」がハッキリしていた
  • 外国語を学ぶことを楽しんでいた

つまり彼らは自分の「楽しみ」の為に外国語に取り組んで、そして身に着けていったのです。

英語を身に付けたら何がしたいですか?それをしたら楽しいですか?

この質問に答えられるなら、英語を身に付ける心構えとしてはバッチリです。

逆に詰まってしまう場合は、もう一度どうして自分が英語を身に着けたいのか?考えてみる必要がありそうです。

英語を楽しく続けて身に付けられるオススメの方法

上の質問はよー分からんけど、とにかく英語を身に着けたいよ!という方のために、楽しんで英語学習を続けられる方法を考えてみました。

洋画を観る

質問:あなたの好きな映画は何ですか?

ハリーポッター?バックトゥザフューチャー?アナと雪の女王?

ストーリーが頭に入っているなら、その映画、吹き替え版じゃなくて字幕で観てみませんか?

日本語字幕でじゃないですよ。英語字幕で、です。

NetflixやHuluでは英語字幕の設定機能があるのでおすすめです。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!
Netflix (ネットフリックス) で映画やドラマをオンラインでストリーム再生! スマートテレビ、ゲーム機、PC、Mac、モバイル機器、タブレットなどでお楽しみいただけます。
Hulu(フールー) | 人気の映画・ドラマなどが見放題!最新作やライブはレンタル/購入して視聴可能!
Hulu(フールー)見放題作品なら140,000本以上のドラマ・映画・バラエティ・アニメなどの動画が、いつでもどこでも見放題!映画やドラマの最新作や、人気アーティストのライブはレンタル/購入してお楽しみいただけます!
NetflixとHuluを比較!英語の勉強に役立つのはどっち? | 本気の英会話
最新ラインナップを元にNetflixとHuluを比較。料金プランを選ぶ2つの基準とは?Netflix・Huluのヘビーユーザーである筆者が、両者を分析・比較します。

お気に入りの映画なら、それほど負担を感じずに内容を追えるはずです。

気になった箇所を何度でも観返せる点は、英語学習における大きな利点です。

※残念ながら、Amazonのprime videoは英語字幕機能がついていないようです。

NetflixにもHuluにも加入してないよ!という方は、レンタルDVDやBDはいかがでしょう?設定画面から英語字幕/日本語字幕の切替ができます。

旧作レンタルなら1週間で100円程度なので、お近くのGEOやTSUTAYAに足を運んでみても良いかもしれませんね。

※TSUTAYAのレンタル料金は店舗によって異なります。

TSUTAYA店舗のレンタル料金を教えてください | よくある質問 / お問い合わせ - 蔦屋書店 / TSUTAYA / TSUTAYA online
TSUTAYAのレンタル料金および、レンタル利用登録料、年会費等は、店舗の立地条件や地域の環境などの諸条件を踏まえ、店舗ごとに設定しております。   一部店舗ではTSUTAYA onl

おすすめはアニメ映画。セリフに使われている言葉も比較的平易で、実際の英会話に応用できる表現が多いです。

アナと雪の女王の主題歌「let it go」なんかも、日本語版と英語版でどう表現が違うのか?探してみると面白いですよ^^

SNSを活用する

外国人と繋がりたいなら、SNSは外せないツールです。

その中で私も使っている特におすすめのSNSを2つ紹介したいと思います。

Hello Talk(ハロートーク)

HelloTalk ハロートーク 英会話

HelloTalk ハロートーク 英会話

HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP無料posted withアプリーチ

ハロートークは外国人と交流する為に作られたアプリです。

そのため日本人の英語学習者にとってうれしい機能がいろいろとついています。

たとえば相手のコメントをタップすると、下に日本語訳が瞬時に出て来ます。

この機能のおかげで分からない表現や単語が出てきたとしても、やり取りの際にもたつく心配はぐっと減ります。

一般的に日本人はシャイだと思われているので、知らない外国人でも積極的にメッセージを送る姿勢を見せれば、意外と返事をくれます^^

Couchsurfing(カウチサーフィン)

Couchsurfing Travel App

Couchsurfing Travel App

CouchSurfing International Inc.無料posted withアプリーチ

当ブログでさんざん紹介している、カウチサーフィンです^^

登録している人同士で宿を提供し合う、民泊ボランティアのようなサービスです。

アプリ版はPC版と多少違いはありますが、ハングアウト機能などアプリ版でしか使えない機能もあります。

※ハングアウト機能とは、宿泊無しで外で会って遊びたい人同士をマッチングさせる機能です。

お金をかければ英語ができるとは限らない

目的なく、ただなんとなく必要そうだからという理由で英語を学びたい人がとても多い印象があります。

そして「これからは英語ができて当たり前」と不安を煽る英語ビジネスの、なんと多い事か・・・。

お金をかけなくても英語を身に付ける方法はいろいろあるんだ!という事を知って、まずはそちらからやってみてはどうでしょう。今回ご紹介した方法は私も実際に試して、友人にも勧めていて、効果があったと実感できたものばかりです。

ぜひぜひトライしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました