【うわっ、私の点数低すぎ…?】10年ぶりにセンター英語を解いてみた結果

【うわっ、私の点数低すぎ…?】10年ぶりにセンター英語を 解いてみた結果 英語学習

普段カウチサーフィンで外国人と交流したりしているけど、それってどれくらい自分の英語力に影響してるんだろう・・?というのが気になったので、仕事が終わってから家に帰り、ノートとPCを開いて久しぶりにセンター英語を解いてみました。

その結果がこちら。

7割とれませんでした・・・無念orz

ちなみに今回解いたのは2020年のセンター英語です。

ちゃんとスマホで80分計りましたよ

感想

すぐ疲れる

やはり読むのと話すのはまったく違いますね。大問3くらいからすでに息切れしてました^^;文章自体は割と平易なんですが、読むのに飽きてくるというか、すぐにしんどくなってきます。

大問3の正答率の低さが集中切れをよく表しています笑

受験生時代はひたすら読む作業をしていたので、長時間読み続けることが習慣化していたんでしょうね。最近はめんどくさくなるとすぐgoogle翻訳に逃げてしまっていたので、そのツケが回ってきました。

理解が遅い

とにかく読むのが遅い!頭にすぐ入ってこない!結果、何度も読み返してしまいました。こ、こんなはずでは・・・orz

普段会話で使っている表現はすぐ理解できるのですが、やっぱりいろんな表現が頭から抜け落ちてしまってるんですね。自分の分かる範囲でしか頭を使わず、使える表現だけを使って会話していた証拠です。ちゃんとメンテナンスしないとダメですね。

英語はちゃんと勉強しようね!

ちょっとした脳トレ気分で解き始めたのに、なんだか心に大きなダメージを負いました・・・。

コミュニケーションでそんなに困ってないし、わざわざ勉強する必要ないかなー。

って思ってたんですが、考えを改めました。やっぱり勉強してアップデートしていかないと、英語力は錆びついてしまいますよね。

昔、誰かが言ってたんですが、筋力英語力って本当によく似てるなーと思います。一度ついたらすぐには落ちないんだけど、何もしないでいると知らぬ間に落ちていっちゃうんですね。

というわけで、勉強します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました