カウチサーフィンは危険?安全に利用するための注意点

カウチサーフィンは危険? 安全に利用するための注意点 Couchsurfingの使い方

こんにちは!Senaです。

英語を学んでいるけれど、日本だと実践の場がないなぁ。

駅前留学やオンライン英会話サービスだとお金もかかるし・・・日本で気軽に英語を使う場ってないのかしら。

そんな方にぜひおすすめしたいのがカウチサーフィンです。

カウチサーフィンって何?

カウチサーフィンとは、登録している人同士で無償で宿を提供し合う、民泊ボランティアのようなサービスの事です。

宿を提供するのに抵抗がある方は、「ハングアウト」といって近くにいる外国人と繋がって、一緒にお茶したり、遊んだりすることもできます。

でも見知らぬ外国人と遊んだり、家に泊めたりって、危険はないの??

カウチサーフィンは危険?

確かに「カウチサーフィン 危険」で検索してみると、色々出て来ます。

日が沈んだ後、『マッサージするよ』と言って、マッサージが始まりました。日本にいるときにこんな状況だったら、まず疑いますよね。「怪しい」って。でも会った時に、彼はマッサージの仕事もしてるって言ってたから・・逆に断るのは失礼かな? 断って気まずくなるのも嫌だな。 と、受けてしまいました。まぁ、その後はマッサージはマッサージでも、セクシャルなマッサージも始まってしまいました。 生理的に無理な人でした。 強く断ったおかげで、何とか大事には至らずに貞操は守れました。

出典:【危険】カウチサーフィン宅での事件。女子一人は危険なので慎重に選んで!

日本人の女の人を泊めたことがある人だったし他の一人旅をしている女の人も泊めた経験がありコメントを見る限り良さそうな人でした。そしてこの人自身もカウチサーフィンのゲストの経験もあったので、100パーセントではないけど大丈夫だと信じていました。会ったときからちょっとボディータッチが多いと思い、強く断らなかった自分も悪いけど初めてのカウチサーフィンでなるべく楽しみたかったし冗談を言いながら上手く交わそうとしましたが、 相手にはちゃんと伝わっていなかったのか、ただ無視していたのか、2日目の夜、私はその人と色んな話がしたかったので色々と質問していましたがその人はあまり乗り気じゃない感じでした。一緒にソファーに座っていて、相手が横になりはじめわたしも横になるように言われたのですが、何度も断りかなり嫌な気配がしたので離れようとしたとき強くつかまれ危うく犯される寸前でした。

出典:カウチサーフィンは危険です

怖っ!!!やっぱ危険じゃん、カウチサーフィン💦

確かにいろいろ読んでいると怖くなってきますね・・。しかし、これらの被害に遭われた方には共通点があるのです。

それは、「女性一人だった」ということ。

これを逆手に取れば、取るべき対処法も見えてきます。

カウチサーフィンを安全に利用するための処方箋

女性一人×男性一人or複数 の状況を作らない

被害に遭われた方は、女性一人で旅をしていたケースがほとんどでした。

それならば、①女性は2人以上で旅をする、②女性のホスト宅に泊まる、③男性のみのゲストを受け入れない

被害に遭わない為には、この3つを守ることが重要です。

プロフィールをしっかりチェックする

プロフィールは100%信用していいモノではありませんが、人柄を見る上で参考にはなります。

プロフィール欄で私がチェックしているポイントは以下の通り。

写真

ちゃんと自分の顔写真を設定しているか?

変に自分を良く見せようとしていないか?ありのままを載せているか?

また、1枚や2枚だけの人より、たくさん載せている人の方が情報も多いのでGOODですね。

リファレンス

リファレンス(References)とは、いわゆる口コミやレビューのこと。

登録者が他のカウチサーファーからどんな評価を受けているか?を知ることができます。

リファレンスの中でも初めに見るのはここ。

ここを見れば、ネガティブなレビューが付けられていないかどうか?が分かります。

(0)になっていれば、悪い評価はゼロ。ということになります。

とはいえ、リファレンスが良くても被害に遭われた方はいるようですので、あくまで参考程度に留めておく方が良いかもしれません。慎重に行きましょう。

メッセージ

カウチサーフィンの大まかな流れとしては

このようになります。

最初のリクエスト時に、メッセージでのやり取りを行うことになります。

私はここでかなり判断しています。

例えば、このようにリクエストが来ます。

この方は宿泊希望日がその日の晩というかなり急なお願いでした。にもかかわらず配慮の言葉もなかったので、残念ながらお断りさせて頂きました。

一方で、このような丁寧なメッセージをくれる方もいます。

旅の目的やリクエストの経緯など、とっても丁寧に書いてくれてます。印象良いです!

文面もDear○○で始まり、best regardsで〆てくれています。きれいです。

こんな風に、メッセージの中にも人柄ってなんとなく出ますよね。

リスクは想定しておけば対処できる

どんなリスクがあるのか?を把握しておけば、対策が打てます。

何事にもリスクはつきものです。 個人的には「女性一人×男性一人or複数 の状況を作らない」これが一番の対策と思っています。

最悪のケースにならないよう、しっかりと対策した上でカウチサーフィンを楽しんでください!

コメント

  1. […] 【保存版】CouchSurfing(カウチサーフィン)の始め方1【アカウント作成】こんにちは!Senaです。CouchSurfingの始め方について、詳しく解説します。次→ 【保存版】CouchSurfing(カウチサーフィン)の始め方2【プロフィール編集1/2】 0章 カウチサーフィンは退会で…couch-blog.com2019.08.21 【宿泊費タダ?】CouchSurfing(カウチサーフィン)とは?必要な英語力はどの程度?こんにちは、Senaです。 CouchSurfing(カウチサーフィン)というサービスを最近知った。海外旅行で知らない人の家に泊まって、しかも宿泊費タダ?!気になるけど、ちょっと怖…couch-blog.com2019.07.21 カウチサーフィンは危険?安全に利用するための注意点こんにちは!Senaで… […]

タイトルとURLをコピーしました