【質問】カウチサーフィンで英語の勉強はできるか?

【質問】 カウチサーフィンで 英語の勉強はできるか? 英語学習

こんにちは!Senaです。

カウチサーフィンは外国の人と無料で繋がれるらしいけど、実際どれくらい英語力が身に着くんだろう?

そんな疑問にお答えしていきます。

結論から言うと、頑張れば日常会話レベルの英会話力は身に着けられると思います。

英語はどのようにして話せるようになる?

私の経験上で恐縮ですが、英語を話せるようになるプロセスは下図のようなイメージです。

言葉の意味をを理解した上で暗記して、使うべきシチュエーションで使う・・・。

するとアラ不思議!使った瞬間に、そのフレーズはあなたの物になるのです。

受験英語を思い出してみると、英語を「使う」ことってほとんどありませんでしたよね。

カウチサーフィンは、この「使う」機会を増やしてあげることができます。

日本を出なくてもいいし、お金もかからない

英語を身に着ける最強の手段は、やはり留学でしょう。

もちろん留学ができるに越したことはありませんが、留学はお金がたくさん必要です。さらに日本を長く留守にすることになるので、ご両親や仲の良い友達に会うのも難しくなるでしょう。

しかしカウチサーフィンに登録し、外国人旅行者をゲストとして受け入れることで、自宅にいながら留学の疑似体験ができます。

「実際に英語を喋る訓練がしたい!」

「本物の外国人とどれくらい話せるのか、試してみたい!」

カウチサーフィンはそんな方にぜひおすすめです。

インプット(理解・暗記)が完了していれば早い

特に中学、高校と英語を学んできた人ならば、話す訓練さえすれば比較的すぐに話せるようになると思います。

もちろんネイティブレベルを目指すとなれば別ですが、

  • ゆっくりしたテンポの会話についていく
  • 考えていることの5~6割くらいを伝える

これくらいはすぐにできるようになります。

というより、英会話って最初に思っているよりずっとハードル低いですよ!

この辺りのことは
【宿泊費タダ?】CouchSurfing(カウチサーフィン)とは?必要な英語力はどの程度?
にも詳しく書いてます。

結論:日常生活レベルの英会話力は身に着く

日本では英語を使わなくても生活できてしまうので、英語を実際に使う機会って本当に少ないですよね。

でもそれって逆に言えば、英語を実際に使う機会さえあればいいわけですよね。

カウチサーフィンは「英語を使う」という意味でとても良い機会を提供してくれるサービスです。しかも無料!

トラブルに十分注意して、カウチサーフィンを楽しんで利用してくれる方が増えることを願っています。

コメント

  1. […] 【質問】カウチサーフィンで英語の勉強はできるか?こんにちは!Senaです… […]

タイトルとURLをコピーしました