韓国人の友人に会いに全州(チョンジュ)に行ってきました。
金浦空港から全州までの行き方ですが、私は友人のサポートがあってなんとかたどり着くことができました。たぶん一人で調べてたら迷ってました。
ええ、方向音痴ですよ。それがなにか?
なので今回は全州へ行く計画を立てている日本人旅行者を対象として、金浦空港から全州へリムジンバスで行く方法を写真付きで解説したいと思います!
全州(チョンジュ)の場所
韓国の西側、ソウルの真南にあります。
ビビンバやコンナムル(もやし)クッパが有名で、伝統家屋が立ち並ぶ街中で韓服を着て散策する人々の姿が印象的です。
リムジンバスのチケット購入について
1.入国審査を受ける
到着したらそのまま人の流れに乗って入国審査へ。
金浦空港は出入国審査を自動化しているんですね!知りませんでした。
パスポートをかざして指紋をピッとするだけで入国審査完了。スムーズで便利です。
2.エスカレーターで2階へ
入国審査を抜けたらそこは1階なので、エスカレーターを使って2階へ移動します。
※レンタルWi-Fiの受け取りなどは1階なので、やるべきことがある場合は先に済ませちゃいましょう!
2階に上がって、出入口のGATE2を目指しましょう。
3.GATE2から外へ
2階のGATE2から外へ出て、右を向けばすぐにリムジンバスのチケット売り場があります。
※実は1階にもGATE2があります。正解は2階のGATE2なので、間違えないように注意してくださいね。ちなみに1階のGATE2から出てすぐ右手には喫煙所があります。
4.無人チケット売り場でチケットを買う
タッチパネル式の機械が3台あります。
ホーム画面右上に「日本語」と書いていますので、押せば日本語表記&ガイダンスが始まります。
大人・子ども、人数、行き先を決めて支払いをします。
※全州(チョンジュ=전주)の発音はJeonjuです。清州(チョンジュ=청주=Cheongju)と間違えやすいので注意しましょう!
なのでチケット売り場で行き先を探すときは「J」で探してくださいね!
これも事前に友人が知らせてくれていたので助かりました。
実際、私のとある日本人の友人も全州に行くつもりで清州に行ってしまったことがあるそうです。恐ろしや・・・。
samsung payと書かれていたので恐る恐るでしたが、クレジットカードも使えました。
「カチッ」と音がするまで奥へ差し込んでください。
決済が終わると、チケットが出て来ます。
金浦空港から全州までは24,000ウォンでした。
リムジンバスの乗降場の場所
全州行きは2番乗り場です。
全州行きのバスの外観はこんな感じ。
夜だったのであまりいい写真が撮れず恐縮です。
バス側面の広告は時期によって異なるようですが、赤色の屋根や正面から前輪にかけての青色のペイントは共通しているようです。
リムジンバスに乗ったら全州までおよそ3時間20分!長い道のりです。
途中サービスエリアで一回休憩を挟みますので、トイレなどはここで済ませちゃいましょう。
※サービスエリアでは似たようなバスがたくさん停まっているので、自分の乗ってきたバスを間違えないようにしましょう!
リムジンバスは足元も広くてなかなか快適でした。
あとは最終到着地まで寝ててOK。念のため、ターミナルの地図も貼っておきますね。
コメント