Introduction -自己紹介

introduction-自己紹介 暮らし

はじめまして、Senaと申します!

異文化交流が好きで、このサイトを訪れた方が少しでも異文化交流に興味を持ってくれたらいいなと思ってこのサイトを作りました。まったり更新していきますので宜しくお願い致します。

このサイトの管理人はこんなヤツです

  • 1989年生まれ
  • A型
  • 福岡生まれ、福岡育ち、和歌山在住
  • 大学院農学研究科卒
  • 食べることの大切さを伝えたくて、食の原点である農業に興味を持つようになる
  • サラリーマンとしてニンジンの生産・販売
  • ジム通い

異文化交流に興味を持った経緯

もともと英語は大嫌い

もともと英語の勉強は大嫌いだった

中学高校の頃、英語は本当に苦手でした。

同じく英語が苦手な人には理解してもらえるかと思うのですが、当時は本当に暗号を解読しているような感覚しかなくて、本当に苦痛でした。

だけど、ある出来事がきっかけで英語に興味を持つことができたのです。

【きっかけ】韓国への異文化交流体験実習

きっかけは韓国への異文化交流体験実習

大学生になると基礎教養科目といって、英語以外の外国語を履修しなければなりません。

正直あまり乗り気ではなかったです。この時、「韓国語が日本語に近くて学習しやすいらしい」という理由から韓国語を選択。

英語での失敗がもはやトラウマと化してました(笑)

確かに韓国語は日本語に近く、学びやすかったです。それに、とても良い先生に恵まれました。英語は苦手なままでしたが、おかげで韓国には興味がわいてきたのです。そんな時、韓国語の先生からこんな申し出がありました。

  
韓国語の先生   

韓国人学生との交換留学に参加してみない?

毎年10名程度、こんな風に交換留学生を募っているそうです。留学と言っても1週間程度の超ショートステイでした。

ふーん、まあK-POP好きな女子たちと仲良くなれたらいいなぁ

なんて不純な動機に背中を押されつつ、参加を決めました。

しかし世は大嫌韓時代。竹島問題や反日感情を爆発させる韓国のニュースが話題になっていたので、私の中では「韓国=日本が嫌い」というイメージが少なからずありました。

やべーな、日本人ってバレたらフルボッコにされそうじゃね?

などと友達とふざけあってました。が、心のどこかでは結構本気で心配してました。

だけど、行ってみたらみんなめちゃくちゃ親切でした。

あ、荷物持つの手伝うよ!」とか、「乗り物酔い、平気?」とか、本当にいろいろと気遣ってくれて、もうすんごい親切。ちなみにですよ、相手。

ちょっと「キュン」てしかけるくらい(笑)でもそれくらい紳士でした。言葉が違うだけ。本当に言葉が違う「だけ」でした。嫌な思いなんてひとつもしなかったです。

これまで自分がニュースやSNSというフィルターを通してしか韓国を見ていなかったことに気づき、なんだか恥ずかしくなりました。

ニュースやSNSを鵜呑みにして外国の人をどうこう言うのはやめよう!

英語は「勉強するもの」から「練習するもの」に

韓国への交換留学を終えた私は、英語に再挑戦することにしました。

いろんな国の人と直接向き合って、本当のところを知りたい」という想いが私の中でとても大きなものになっていたのです。

だけど学校で習うような勉強をもう一回する意味がないことは分かっていました。

悪夢の暗号解読はこりごりでした。

なので、別の方法で英語を学びました。

いろんな留学生との交流イベントに顔を出したり、住んでいるアパートを出て国際寮に引っ越し、留学生のお世話をしたり・・・

当時は英語を勉強しているというよりも、英語を使って何か楽しいことをしているって感じ。

でもこのおかげでいつの間にか英語に対するコンプレックスは消えました。

CouchSurfingとの出会い

CouchSurfingとの出会い
CouchSurfingの公式ロゴ。

しかし大学を卒業すると、留学生との接点がほとんどなくなってしまいました。

やばい、社会人って英語使う機会ないわ。このままじゃせっかく頑張った英語も忘れてしまいそう・・・

そんな折、一緒によく遊んでいた日本人の友達からこんなお誘いが。

友達   

なぁなぁ、外国人を無料で寝泊まりさせるサービス見つけたで。こういうの好きやろ?

この時紹介されたのが旅行者同士を繋げるコミュニティサービス「CouchSurfing」でした。

外国人と繋がれる!しかも無料で!最高やん・・・!

CouchBlogを作った経緯と抱負

CouchBlogを作った経緯と抱負

異文化交流に興味はあるけど、あと一歩が踏み出せない。そんな人の背中を押したい!

そんな気持ちでこのサイトを作りました。また、

ニュースやSNSは真実かもしれないけど、すべてではない。

そんなメッセージを発信する場でありたいと思っています。CouchSurfingを通じて体験したことや、外国の食べ物、文化、海外旅行で役に立つ情報、私が実践した英語学習などを、ブログを通じてこれからどんどん紹介していこうと思います。

よろしくおねがいします

コメント

タイトルとURLをコピーしました