Couchsurfing(カウチサーフィン)のメリットとデメリット

CouchSurfing(カウチサーフィン)のメリットとデメリット カウチサーフィン

CouchSurfingの仕組みは何となく分かったけど、実際に利用するとなるとやっぱり怖いな。自分なりに安全に配慮して利用するために、メリットとデメリットをしっかりと把握しておきたい 。

上記のような方を対象に書いていきます。

CouchSurfingは、登録した人同士で無料で宿を提供し合うというサービスです。

CouchSurfing公式ロゴ。公式ページからダウンロード可能です。

CouchSurfingのメリット

※【 】内はメリットを受け取る側を表します。

① 無料で宿泊できる【ゲスト】

ゲストはホストの家に無料で宿泊できます。

もし仮にホストが金銭を要求してきたとしても、CouchSurfingでの金銭のやり取りは禁止されています。

公式の基本方針にもそのことが明記されています。


3. Don’t Charge for Your Couch: Our community offers free exchange of hospitality. Asking for money or labor in exchange for your couch, or referring members to paid accommodation services, is not allowed.

出典: https://www.couchsurfing.com/about/policies/

ただし宿泊費無料とはいえ、ホストも貴重なプライベートの時間を割いて宿を提供してくれているので、手土産くらいは持っていっても良いかもしれません。

私の部屋に泊まりに来るゲストの方も、時々お土産を持ってきてくれます!

ヤギのチーズ
フランス人ゲストからお土産で頂いたヤギのチーズ。強烈な乳のかほり・・・

ただし、ホスト側はお土産があって当然という態度はNGです。長期間旅行しているゲストにとってはお土産を用意するのも大変なのです・・・。

② ローカル感満載の旅が味わえる【ゲスト】

台湾で食べた最高の牛肉麺
テーブルが3つだけの小さな食堂。ここの牛肉麺がこの旅で一番美味しかったです(台湾)。

楽しみにしていた海外旅行!どんなところを訪れたいですか?

有名スポットを巡る旅も決して悪くはありませんが、外国人観光客が多すぎて辟易した経験はありませんか?

せっかく外国に来たのに、周りは日本人ばっかりだった!

なんて、よくある話ですよね。

CouchSurfingで知り合ったホストにお願いすれば、ガイドブックには載っていない、地元の人だけが利用しているような隠れた名店を案内してくれることがあります!

ホスト次第では家庭料理を振舞ってくれることも!

有名スポットは人が多すぎて疲れてしまうので、私はこういったローカルを攻めるのがお気に入りです。

③ がっつり異文化交流できる【ホスト・ゲスト】

CouchSurfingでは、利用後もずっとやり取りが続くような深い関係を築くことも可能です。

AirBnBなど他の宿泊系サービスは「宿のシェア」が主目的ですが、CouchSurfingが最も力を入れて取り組んでいるのが旅先で出会う人との交流です。

有料サービスの場合、ホストはお金を稼ぐことを目的としている場合が多いです。
なので鍵の受け渡しだけ済ませて、後はほとんど喋らない、といったことが普通に起こり得ます。

CouchSurfingは無料ですので、ゲストとホストの間で金銭のやり取りはありません。

だからこそ、CouchSurfingには純粋に異文化交流を楽しみたい人が多いんだね。

④ 英会話のスキルが向上する【ホスト・ゲスト】

英会話のスキルが向上する

日本で普段なかなか英語を使う機会がないという方も、CouchSurfingならがっつり、しかも無料で英語を使う機会を得ることができます。

実際に使う事こそが語学習得の一番の方法です。

英語はやっぱり話してナンボ

個人的には英会話スキルを磨くのにこれほどコスパの良いものは他にないと思うのですが・・・。

英会話系の教材ってどうしてあんなに高いの・・・?

かの有名な英語教材。一括受講で10万円を軽く越えます・・・ガクブル

強いてCouchsurfingの不満点を述べるなら、英語を使う機会が不定期にしかやってこない事、ですかね。

毎日でも英語に触れていたい!という高い意識をお持ちの方へ、おすすめのアプリがあります。こちらについてはすみません、今回は割愛します。後日述べますね^^

CouchSurfingのデメリット

最後にCouchSurfingのデメリットについて触れておきたいと思います。

※ 【 】内はデメリットを受け取る側を表します。

① プライベートな時間が確保しにくい【ホスト・ゲスト】

CouchSurfingを利用中、プライベートな時間はあまりないと思ってよいでしょう。

CouchSurfingが人との交流を目的としているだけにそれは仕方のないことですが、一人の気楽さを求める人はAirBnB等の方が向いているかもしれません。

とはいえカウチサーフィンで拘束される時間はそんなに長くないですけどね。

また、ホストも部屋を掃除したり準備したり、ゲストが滞在する前後も何かと時間を取られますので、日常生活に支障をきたさないよう配慮しなくてはなりません。

定期的にお客様が来るので、多少ズボラな性格でも部屋がきれいに保てて良いという人もいますが(ここに✋)。

② 宿泊先を見つけるのに時間が掛かってしまうこともある【ゲスト】

AirBnBの場合は金銭のやり取りが発生するので、ホストも相応の対応をしてくれます。しかしCouchSurfingはボランティア。すなわち泊める側の善意で成り立っています。

故に、宿泊の決定権は100%ホストにあります。

泊まりたい場所を探すのに、いろんな人に何度もリクエストを送らなければならない場合もあります。

こればっかりはまさに運次第。

私が先日台湾を旅行した時は1人目のリクエストでいきなりOKを貰えました。とてもラッキーだったと思います。

レスポンスも人によってまちまちで、すぐに返事をくれる人もいれば、なかなか返事が来ずにヤキモキしてしまう事もあるかもしれません。

③ ドタキャンされることがある【ゲスト】

めったにありませんが、CouchSurfingは泊める側の善意で成り立っているので、ドタキャンも起こり得ます。

ゲストはこれをされるとキツい・・・!

こうなると、現地で当日泊まる宿を探さなくてはならなくなります。

レンタルWi-FiやSIMフリースマホがあれば大丈夫ですが、もし仮にネット環境が無料Wi-Fi頼みだったりすると、宿を探すにもひと苦労です。

せっかく0円で旅ができると思っていたのに、当日宿泊となると財布の中身も心配しなくてはならなくなります。

④ マッチングした相手との相性は結局会ってみるまで分からない【ホスト・ゲスト】

CouchSurfingは人との交流がメインなので、相性はとても重要です。

事前にどんなにプロフィールやレビューを見ていても、チャットでたくさんやりとりをしていても、 結局その人との相性は会ってみるまで分かりません。

しかしプロフィールやレビューを見たりチャットでやり取りを多く重ねることは、良いマッチングを果たす確率を上げることができます。

最低でもプロフィール欄とレビューのチェックはしっかり行ってからリクエストしましょう。

さいごに

今回は少しデメリットに力を入れて書きました。

CouchSurfingはうまく使えばとても楽しく、人生を豊かにしてくれるツールだと思います。

しかしデメリットもきちんと把握した上で使わないと、嫌な思いをしてしまったり、時には危険な目にあったりしてしまうかもしれません。

CouchSurfingで、どうか素敵な出会いと思い出を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました