食と健康について

食と健康について めし

こんにちは、Senaです。

突然ですが、健康ってすごく重要だと思いませんか?

割と見過ごされがちですが、海外旅行でも「健康」ってすごく重要だと思うのです。

というのも、海外は行くだけで結構なストレスに晒されます。言葉が違うのも原因の一つですが、単純に「非日常」に放り込まれると身体がいろんなことに反応してしまうので疲れやすいですよね。

また、移動に公共交通機関を利用することが多いので、旅行中はよく歩きます。

普段歩き慣れていない方だと、海外旅行中の移動だけでそれなりに体力を消耗してしまうはずです。

また、地域によっては暑い、寒い、空気が薄い等、いろいろな条件が加わってきますので、海外旅行をするつもりならそれなりのタフさが求められます。

若いうちは問題ないでしょう。だけど、年を取ってきたらどうでしょう????

年を取ってきたら・・・?

私には、人生においてなるべく長い間、定期的に海外旅行に行き続けたいという想いがあります。

しかし

学生の時は、お金がなくて行けなかった。

社会人になったら、時間がなくてなかなか行けていない。

年を取ったら、、、、体力がなくて行けない。

と、そうボヤいている自分が想像できてしまって、それがものすごく、心の底から恐ろしかったです。

だから、自分は健康をとてもとても大事にしたい。

そんな想いから、今は毎日ジムに通っています。食事も内容をしっかり考えつつ、時には好きなものを食べて楽しむ、ということを心がけています。

かれこれ一人暮らしを始めてもうすぐ10年になります。ずっと自炊をしているので、それなりに料理の知識もついてきました。また大学時代は農学部で、野菜を育てながら減農薬に対する取り組みを行ってきました。今は農業系IT企業へ就職し、農薬を使わない野菜の生産に携わっています。

ノウハウなんて大層なものじゃありませんが、自分がこれまで経験してきた食事と健康法について、何かしらお役に立てることがあるんじゃないかなあと思っています。海外の面白い食べ物とかを紹介するついでに、そういったこともこの場でも発信していけたらいいなと思っているので、よろしくお願い致します^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました