【カウチサーフィン】徒歩で日本縦断しちゃったイギリス人の話

【カウチサーフィン】徒歩で 日本縦断しちゃったイギリス人の話 カウチサーフィン

以前ホストした外国人で、鹿児島から和歌山へ徒歩で来た強者がおりました。

これまでカウチサーフィンでいろんな外国人と出会ってきましたが、彼は特に印象深かったです。

カウチサーフィンとはインターネット上のコミュニティーで、登録した人同士で宿を提供しあうサービスです。民泊と違い、金銭のやり取りは一切禁止されています。
CS_PromoLogoOrange_high_res

アランとの出会い

彼の名前はアラン。ドイツ生まれですがイギリス国籍を持っているとのこと。普段はイギリスの高校で数学の先生をしています。

彼と出会ったのは今から2年前の2018年。春もたけなわの4月4日。

最初プロフィール欄を見たときには

趣味:ハイキング

って書かれてたんですが、まさか鹿児島から和歌山へ歩いてくるとは全く想像していませんでしたww

鹿児島の最南端・佐多岬をスタートし、ゴールは北海道の最北端・宗谷岬。

こちらが彼が実際に歩いたルート。

彼のYoutubeチャンネルからキャプチャしてきました。※記事の最後にリンクあり。

これが一体どれくらいの距離なのか?googleマップで調べてみました。

もうよくわかんない・・・(笑)

彼曰く、佐多岬を出発したのが2月21日。そこから毎日20kmくらい歩いて、約5か月で宗谷岬を目指す計画・・・とのこと。

そう話す彼の足は、湿布だらけでボロボロでした。足は痺れて感覚がなくなるくらい痛いし、毎日ひどい筋肉痛なのだそうです。おまけに1日に20kmも歩いていたら、食べても食べても痩せていくそうです。でも、なんでそんなに楽しそうなの??wってくらい、彼はずーっと笑顔でした。

人間ってやりたい事をやっている時は、周りから見たらどんなに辛そうなことでも幸せなんだなあって本当に思いました。

しかも和歌山市にある私の家に来たのが4月4日なので、まぁまぁいいペースですよね(笑)

話がめちゃくちゃ面白いので寝るのが惜しかったですが、アランも歩きっぱなしで疲れているので無理はさせられません。たったの1泊でしたが、とても濃い時間でした。

やがて月日は流れ・・・

7月11日、Facebookのメッセンジャーで、アランから写真とともに目標達成のメッセージが送られてきました。

イギリスからわざわざ遠い日本へきて、言葉もほとんど通じない中、2000㎞以上もの距離を歩き続けるのは、並大抵のことではないはずです。

カウチサーフィンを通じて、そんな彼の旅の1ページに加わる事ができたのは素直に嬉しいし、まるで自分事のようにとても誇らしい気持ちになりました^^

彼の旅の記録はYoutubeでも観られるので、興味がわいた方はぜひ一度ご覧になってみて下さい!

E00 Walking 3000 km across Japan in 3 mins

全部で29本あります!どこかにあなたの知ってる街並が写っているかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました