【カウチサーフィン体験談】若い人を泊めるのは避けるべき?

【カウチサーフィン体験談】若い人を泊めるのは避けるべき? カウチサーフィン

シンガポールの方をホストしました。彼の名前はAndrew(アンドリュー)。

和歌山大学前のイオンモール。ガチャガチャの森にて

この記事を書いているのは2020年3月ですが、彼がリクエストをくれたのはなんと2019年10月1日!カウチサーフィンは行き当たりばったりで旅行しているバックパッカーから「明日泊めてくれないか?」みたいなリクエストも多いので、5か月も前からリクエストをくれる方は本当に稀です。

しかも彼は日本に来る計画を、リクエストをくれた5か月前からすでに綿密に立てていて、いつどこに行ってどんなことをしたいのか、何を食べ、何を飲み、どんな人と交流したいのかをすべて事前に考えていました。

彼の性格なのか、それともシンガポールの国民性?シンガポールの方を泊めるのは初めてだったので比較はできませんが、弱冠20歳にして丁寧な物言いとホストに対する気配りには驚きました。そんな方に旅行先として和歌山を選んでもらえたのはとてもハッピーですね^^

カウチサーフィン経験者で「若い人はマナーがいい加減で騒ぐ人が多いから○○歳以下の人は受け入れない」という方がおりました。確かに騒ぐ人いるよなーと思っておりましたが、彼に会って少し考え方が変わりました。やっぱり会ってみないと人柄って分からないし、年齢で足切りをしてしまうのは少しもったいないかなって思うようになりました^^

会ってびっくり!日本語もすごくお上手でした

I can speak a bit of Japanese.(日本語は少し話せますよ)と言っていたのですが、チャットでのやり取りはずっと英語だったこともあり、正直そんなに期待していませんでした。

しかし会ってみたら、ほとんど日本語で会話できるほど日本語が上手で驚きました。

普段どんな風に日本語を勉強しているのか?尋ねたところ、漫画で勉強しているとのこと。

これらを旅行中に持ち歩いているというから驚きです^^;ちなみに合流してから家に帰る前にブックオフに立ち寄り、さらに買い足してました。

買い足した漫画。もとい教材。

『惡の華』は私の推薦。アニメはアレでしたが、原作は超面白いです。3話まで読んだら引き返せなくなること間違いなしです。1巻だけならkindle版で30円くらいで読めるので、ぜひ一度読んでみてください^^

彼が勉強用として漫画を選ぶ基準は独特で、「漢字にふりがながついている作品」。

ふりがながないと分からない漢字に出会った時に調べられないからというのが理由だそうです。この制約がなかったら『闇金ウシジマくん』とか、もっと邪悪な漫画(良い意味で)も読んでほしかったなぁ←

英語も漫画で勉強すれば捗るかもしれませんね!日本語版を持っているのなら読み比べてみるのも面白いかも。

ただ、英語版の漫画はペーパーバックだと結構高くて、日本語版で400円そこらのジャンプ漫画が1000円超えたりします。調べたらKindle版なら多少お安くなるようなので、読むならそっちをオススメします^^アプリのダウンロードは無料ですし。

Kindle

Kindle

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

上のリンクはkindle版へのリンクですが、リンクからペーパーバック版のページに飛ぶこともできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました