【カウチサーフィン】ゲストから頂いたお土産まとめ

【カウチサーフィン】 ゲストから頂いたお土産まとめ カウチサーフィン

カウチサーフィンを通じて、これまで様々な外国人観光客をゲストとして受け入れてきました。そんなゲストの皆さんから、宿泊のお礼としてときどきお土産を頂くことがあります。

今回はカウチサーフィンを通じて知り合った外国人から頂いたお土産の中から、印象深かったものを5つほどご紹介していきたいと思います。

カウチサーフィンとはインターネット上のコミュニティーで、登録した人同士で宿を提供しあうサービスです。民泊と違い、金銭のやり取りは一切禁止されています。

カウチサーフィンでゲストから頂いたお土産

お菓子

お菓子は断トツで一番よく貰います。こちらは見ての通り韓国のお菓子なんですが、これをくれたのはどういうわけかスペイン人でした笑

あと、こんなお土産も…

villosa Sallosでググると色々出てきます。

実はこれ、「世界で一番まずいキャンディ」と呼ばれる代物。「リコリス」という、漢方薬にも使われる成分が入っているそうです。味はしょっぱい感じですが、味というより匂いがキツイ!北海道名物のジンギスカンキャラメルを噛みながらニッキ水を口に含んだような、とにかく想像を絶する味でした。。。(まだ家にあります。)

手紙やイラスト

こちらもお菓子に次いでよく頂きます!お菓子と違って手紙やイラストは形に残るので、会った時の出来事が思い出されて良いですね。

頂いたものはすべて保管してあります^^カウチサーフィンをやってなかったら絶対に会う事は無かったと思うからこそ、こういう物を頂くとすごくありがたい気持ちになります。

このイラストはイケメンフランス人のヤシン君がくれました。彼は旅をしながらイラストをノートにいっぱい描いていました。試しに私が持っていた冠婚葬祭用の筆ペンを見せたらものすごく気に入ってくれて、「それあげるよ」って言ったらお礼にと言って描いてくれました。

大仏様

正直、貰ったものの中でこれが一番戸惑いました^^;

ベトナムの方がくれたのですが、なんとなく宗派も違うっぽいし(キラキラしたものがいっぱい埋め込まれてる…。)、かといって捨てるのも忍びないし…。

ですがとりあえず…今は我が家の守護神です(笑)

お茶や調味料

リトアニアの方がくれたお茶です。パックのお茶なんですが、とにかく渋みがすごい!味が濃い!海外の方から「日本のお茶はマイルド」ってよく言われるんですが、実際に海外のお茶を飲むとそれがよくわかります。

土地柄をよく表したフレーバーティー。真ん中のブルーベリーが美味しかったです。

シンガポール人のアンドリューがくれた調味料。まだ残ってます(笑)

マグネット

ザ・お土産!って感じですね^^左がフランス、右がドイツです。

普段は冷蔵庫に貼ってあるんですが、いつかゲストから頂いたマグネットで冷蔵庫を埋め尽くしたいです^^

やっぱり一番のお土産は出会いそのもの!

改めて振り返ると、これまでいろんなものを頂いたんだなぁとしみじみ思いました。

けれどお土産はあくまでオマケみたいなもの。カウチサーフィンが繋いでくれた「縁」こそが、やっぱり何よりの贈り物です。

逆に自分がゲストとして泊めてもらうときは、何かホストさんの心にいつまでも残るようなお土産を選びたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました