「大学卒業して、外国人との交流減ったなぁ…」Couchsurfingなら超ローコストで外国人との交流を増やせます

「大学卒業して、外国人との交流減ったなぁ…」日本にいながら超ローコストで外国人との交流を増やす方法 カウチサーフィン

こんにちは、Senaです。

大学にいた時はいろんな留学生がいて退屈しなかったけど、いざ卒業してみると本当に外国人と話をする機会が無くなったな。英語もせっかく多少は話せるようになったのに、このままじゃ忘れてしまう。とはいえお金をかけてまで英語をやるつもりはないし、何かいい方法はないかな?

上記のような方を対象に書いていきます。

CouchSurfingが異文化交流に優れている理由

CouchSurfingとは?

海外旅行などをする人が、他人の家に宿泊させてもらう(カウチをサーフさせてもらう)という形式の相互的な思いやりや信頼による制度である。

出典:カウチサーフィン 『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
最終更新 2019年7月12日 (金) 02:00 URL: http://ja.wikipedia.org

CouchSurfingは、登録した人同士で無料で宿を提供し合うというサービスです。宿泊の際にお金のやりとりは一切ありません。泊める側(ホスト)は完全なボランティアになりますので、宿泊の決定権は100%ホストにあります。
金銭のやり取りがあるAirbnbとの大きな違いはこの辺りですね。またAirbnbでは空き部屋を貸し出した後は殆ど交流がないのに対し、人と人との交流に重きが置かれているのがCouchSurfingの特徴です。だからこそ、異文化交流を目的とする人にはCouchSurfingをおすすめします。

Airbnbロゴ

Coushsurfingロゴ

まずはホストになってみよう!

CouchSurfingをする人のことを”カウチサーファー”と呼びます。登録してプロフィール欄を埋めて待っていれば、近くを旅行で訪れたカウチサーファーからあなたへ宿泊のリクエストが届くかもしれません。

リクエストはこんな感じ
リクエストはこんな感じ。

ホストの魅力① こちらの都合で泊めるor泊めないを決められる

日本で日常生活を送っている身であれば、当然忙しい日もあるでしょう。繁忙期で毎日家に帰るのが遅くて、仮に宿泊を受け入れたとしてもほとんど交流できない事も起こり得ます。そういう時は、断ってもいいんです。だってボランティアですから。CouchSurfingの場合、受け入れる、受け入れないを決めるのは完全にホスト側の権利ですので、相手方のプロフィール欄もしっかり目を通した上で決めることができます。

CouchSurfingに慣れるまでの最初のうちは、ホストに徹するのも一つの方法です。ホストの立場でCouchSurfingというサービスがどんなものかを知っていって、そこから次第に手を拡げていくといいと思います。

ホストの魅力② お土産でいろいろくれる

宿泊を無料で受け入れるということで、宿泊費代わりという訳ではありませんがお土産を頂くこともよくあります。

おフランスからのお客様から頂いたヤギのチーズ
おフランスからのお客様から頂いたヤギのチーズ

なかなかヤギのチーズにお目にかかる事もないので、これが本当にヤギのチーズなのかどうか?はさておき、とても珍しいお土産には違いありません。こんなに草がたくさんひっついたチーズは初めて貰いました笑

聞けばこの草がチーズの臭みを抑えるのと、腐敗が進むのを食い止めてくれるそうです。食べる時は外側のチーズごと草を切り捨てて、中身だけを頂きます。
味は日本のチーズの5倍くらい癖が強くて、ひたすら濃厚!苦手な人は苦手かも・・・だけどチーズ好きの私には、たまらんとです^^

トースター機能でチーズごと温めようとしたら「NO!」と止められた。このチーズはフレッシュなまま食べるんだよ、と教えてくれた。
トースター機能でチーズごと温めようとしたら「NO!」と止められた。
このチーズはフレッシュなまま食べるんだよ、と教えてくれた。

こういうエッジの利いたお土産もCouchSurfingの楽しみの一つだったりします。

CouchSurfingは英語の良い練習場所

大学時代にそれなりに英語を頑張った人であれば、社会に出てから英語に触れる機会のあまりの少なさに、少なからず物足りない気持ちを抱えているのではないでしょうか?私も卒業後にCouchSurfingの存在を知りました。登録してからは定期的に外国人との交流の機会を持てるので、こうして時々アウトプットしながら自分の英語をメンテナンスしています。

ワンルームアパートでもまったく問題ありません!お互いに気持ちよく過ごせるように気を配っていれば大丈夫です。気になる点があれば、リクエストが来た時点で伝えておくと良いかもしれません。

ホストとゲストの「交流」に重点を置いているCouchSurfingだからこそ、その後もずっと関係が続くことも珍しくありません。外国人との交流を求めている方には本当にぴったりだと思います。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました