【CouchSurfing】ソーセージを食べなくなったドイツ人

【CouchSurfing】ソーセージを食べなくなったドイツ人 カウチサーフィン

こんにちは!Senaです。

今日はカウチサーフィンでドイツからのお客様が遊びに来てくれました!2~3日泊まってくそうです。

おろし金でながいもをすりすりしてくれてる
おろし金で長いもをすりすりしてくれてる。

彼の本業はなんとラジオパーソナリティー!ラジオの司会進行を務めておられるんですね。
今は長期休暇中との事。海外って本当にみんな個性豊か。。というよりむしろひょっとして日本人が没個性すぎるんだろうか?

お好み焼きが食べたいってことだったので、スーパーへ買い出しに行って2人で作りました^^

自前のホットプレートで
自前のホットプレートで
OMG...!

フライ返し、失敗・・・!

まあ胃袋に入っちまえば一緒だよね!ってことで。

箸の使い方練習中

箸の使い方を練習中とのこと。いやいや、うまいよ普通に!

そして、お好み焼きをつつきながら「実はワイ、ベジタリアンやねん」と突然の暴露。ええぇ!?ちょ、豚玉食べながら言う?それw

「旅行中はベジタリアン解禁してるんよ。」と。なんだそれ。。。

ヨーロッパに意外と多いベジタリアン

ヨーロッパに意外と多いベジタリアン

実は前に泊めたスペイン人の女の子も、その前に泊めたフランス人のインテリ君もベジタリアンでした。なぜヨーロッパにはこんなにベジタリアンが多いのか?

いろいろ聞いてみると、彼曰くベジタリアンになった理由は主に2つ。

理由① 家畜のあり方に反対しているから。

牛や豚や鶏が、狭いスペースに閉じ込められ育てられている。彼らの幸せは檻の中でしかなくって、彼らは人間に食べられるために生き、そして死んでいく。

そのことに対する抗議行動として、肉を食べるのを辞めているらしい。

理由② 地球温暖化に対抗するため。

ドイツは夏でも30℃を超えたことはなかったのに、最近では34℃とか35℃が当たり前になってきているんだとか。日本でも一緒だね。

管理人も農学部出身なので勉強したことがあるのですが、家畜の生産で排出される温室効果ガス(メタン)が問題になっているって話ですね。

量は二酸化炭素よりも少ないですが、メタンの温室効果は二酸化炭素の25倍だそうですよ。

IPCC第4次評価報告書の値によると(100年間での計算)、二酸化炭素に比べメタンは25倍、一酸化二窒素は310倍、フロン類は数千〜1万倍温暖化する能力があります。従って、1t のメタンが排出されたとすると、25t-CO2、すなわち二酸化炭素換算で25t の温室効果ガスが排出された、ということになります。

出典:全国地球温暖化防止活動推進センター

それで少しでも肉を食べないようにしてるんですね。

調べてみると、ドイツ人のおよそ10人に1人がベジタリアンという調査結果がありました。ただし2013年のデータなので、今はもう少し増えてるかもしれません。

Number of Vegetarians in Europe(2013)
出典:Happy World Vegetarian Day!

ドイツといえばソーセージ!ってイメージですけど、近い将来にはベジタリアンの国になってるかもしれませんね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました