こんにちは!Senaです。
ダイエットしたいけれど、ストイックすぎる糖質制限はリバウンドが怖い。。。糖質と上手に付き合いつつ、健康的に痩せたいな。
今回はそんな方におすすめのレシピです!
ちなみに今回のレシピは元ネタがありまして、こちらの方のブログ記事を参考にさせて頂きました。
痩せたいあなたを応援!ダイエット中でも安心ご飯✨
https://ameblo.jp/herbal-sweets/entry-12482837958.html
― フードコーディネーター Chihiroさん
6月の記事なのですがずーっと気になっていて、今回ようやく形にすることができました^^Chihiroさん、素敵なアイデアをありがとうございます!
材料
- 玄米(3合)
- もち麦(大さじ3杯)
- ブロッコリー(1房)
- 枝豆(100g程度)
- ごま(小さじ1杯)
- 粗塩(適量)
意外な伏兵?注目の食材! – もち麦
最近よく玄米と一緒に炊いて食べるのですが、もち麦は玄米以上に低カロリーな上、食物繊維がとても豊富な食品です。消化吸収を緩やかにしてくれるので、管理人の糖質制限ダイエットの良き相棒になってくれています^^
もち麦に含まれる豊富な食物繊維、βグルカンは、一緒に食べたものの消化吸収を緩やかにする働きを持っています。 これにより、別名 “肥満ホルモン”と呼ばれるインスリンの分泌が抑えられ、食後の急激な血糖値上昇を防いでくれます。
もち麦の驚愕の栄養と6つの効果!ダイエットや便秘解消に効く!
作り方
さて、ここからが本題!作り方について順番に解説していきます。
枝豆を塩ゆでにする
鍋に枝豆が全部沈むくらいまで水を入れ、火にかける。沸騰したら塩を振って、枝豆をさっとゆでる。味の調整は炊飯器で調理するときに行うので、このときの塩の量は少なめでOKです。
炊飯器の内釜に玄米、もち麦を入れる
水でさっと洗ってください。前にお寿司屋さんに聞いたのですが、「お米は2回洗い、4回すすぎ」がおいしいお米を炊くコツなんですって。
茹でた枝豆を炊飯器に投入
※ゆで汁は直接シンクに流すと配水管を痛めるので、なるべくワンクッション空けましょう。ボウルなどで一回受けて、水道水と一緒に薄めながら流せばOKです。
台所から熱湯を流した場合、主に宅内において配水管の接合部の接着が剥がれたり、パッキンが熱で劣化したりします、最悪の場合には配管自体が熱で変形したりすることもあります
大なべいっぱいの熱湯を、一般家庭の台所にそのまま流しても良いのか迷ってます。… – Yahoo!知恵袋
こんな感じで指で押せばプリッと中身が出てきます。
ブロッコリーを炊飯器に投入
まずこんな感じでざっくりと切ります。ブロッコリーは茎も食べられるので、一緒に行っちゃいましょう!芯がちょっと黒ずんでいたので、その部分は取り除きました。買う時にちゃんと確認しておくんだった、、、と反省。
ある程度切ったら、上から豪快に炊飯器へ!
あとは標線の通りに水を入れて、調味用の塩を入れて炊飯器のスイッチを押すだけ。
炊けたら混ぜて、ごまを振る
炊けた時点でブロッコリーもかなり柔らかくなっているので、しゃもじで簡単に崩せます!天地返しをしながらサクッと混ぜて、ごまを振ります。
完成
三角に結んで、上に塩昆布をのせました。
ごまの香りがいい感じです!調味用の塩と塩昆布がブロッコリーや枝豆の甘みを引き立ててくれて、とてもおいしく仕上がりました^^
さいごに
いかがだったでしょうか。今回のレシピは糖質も適度に摂りつつ、ダイエットに欠かせない大豆タンパク質や不足しがちなビタミン・ミネラルも摂れるので、ゆる~く糖質制限をしたい方に特におすすめです!
全然難しくないので、良かったらぜひチャレンジしてみてくださいね^^
コメント