ドイツから来た薬剤師の卵をホストしました

ドイツから来た薬剤師の卵をホストしました カウチサーフィン

カウチサーフィンでドイツ人の女の子をホストしました。

ドイツからきたサンドラちゃん。

その年齢、、、なんと18歳!

高校卒業後(ドイツは10月に卒業式)、大学に入るまでの準備期間を使って世界各地を回っているそうです。ちなみに専門は薬学部とのこと。薬剤師の卵です^^

18歳の女の子、ひとり旅、男の一人暮らし、、、何も起きないはずはなく。。。

・・・いや、なにも起きませんでしたけどね(泣)

晩御飯

未成年なので日本では一緒にお酒は飲めませんが、一緒に晩御飯を作りました。

冬の王道、鍋です!

最近ふるさと納税を始め、返礼品として大量の豚肉をゲットしたので、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋を作りました。

こういうときのメニューって結構悩みますよね。外国の人ってどんなの作ったら喜んでくれるんだろう?みたいな。

そんなとき、おすすめなのがです。

外国人がイメージする日本の食べ物って『寿司』『うどん』『ラーメン』『天ぷら』『焼肉』とか、この辺りが多いんですよね。なので、日本に来て何日か過ごしている人は、このどれかを一度は口にしてる。

一方で、鍋はあんまり知られていないように感じます。やっぱり食べたことなくて、日本人の家庭の味!みたいなのは、外国の人にとても好まれます。鍋は手っ取り早く準備出来て、野菜たっぷりで日本らしくヘルシー。割といいことだらけです。

サンドラにもとても喜んでもらえました^^よかったです。

NATURAL ニュー IH対応 土鍋 6号 (約 20cm) ホワイト 1-2人用
おひとり様用の土鍋なので、一人暮らしでも鍋を楽しめる IH調理器、直火両方OK 明るい白色で鍋焼きうどん、雑炊にも最適 注意-IH200V使用時は中火以下で使用して下さい。 注意-1985年頃まで販売されていた、「マグネット式」(密着型)安全装置タイプには対応不可

お土産

作り方を覚えて、ドイツに帰ったら家族にお鍋を振舞いたい!

ということだったので、簡単に作り方を伝授。

材料のうち、だしの素だけはドイツでは手に入らないそうなので、ウチにあるストックをお土産として渡しました。

日本人にとってみれば生活に根付いていて何ら特別感のない物でも、彼らには意外とぶっ刺さるめずらしいアイテムだったりします。

今までやったことなかったんですが、このほんだしプレゼントはめちゃくちゃ喜んでくれました(笑)

皆さんも身近にあるもので外国人に喜んでもらえそうなもの、探してみてはいかがでしょう?

味の素 ほんだし 小袋 40袋入 鰹だし 顆粒 出汁 だしの素
香り、コク・味わいそれぞれに優れた3種のかつお節を使用した、”香り高く一番おいしい”和風だしの素です。さっと入れるだけで、みそ汁をはじめ煮物・鍋物などの様々な和風メニューの味付けを簡単手軽においしく仕上げることが出来ます。(湿気にくい顆粒タイプ)香り、コク・味わい、それぞれに優れた3種のかつお節を使用。

コメント

タイトルとURLをコピーしました