【余ったそうめんを活用】台湾料理メンセン(麺線)がうまい!

【そうめんで作る台湾料理】メンセンがすごい! 海外めし

こんにちは!Senaです。

今日のいけにえはこちら。

かけるだけスープメンセン花椒香るかつお風味のとろみスープ

KALDIでワゴン売りされていたので購入。定価198円のところ、1袋99円。お買い得!

メンセン(麺線)とは?

ソーメンを蒸した細い麺を温かいとろみがあるダシが効いたスープで煮込んだものです。

出典:台湾麺線とは?

台湾でもかなり人気の屋台料理のようです。本場のメンセンはパクチーや牡蠣が入ってて超美味しいらしいです。

前に台湾に行った時は知らんかったからな~。本場の味を知りたかった…!次に台湾に行くときは絶対に覚えといてリベンジしますw

メンセンの作り方(1人前)

60~100gのそうめんを熱湯で2分ほど茹で、お湯もしくは電子レンジで温めたメンセンスープをかける。

えっ、それだけ?それだけです。はい。あとはお好きな具をトッピングするだけ^^

そして、できあがりがこちら!どん!

和風メンセン
メンセン

とてもいい香りがします!これが花椒というやつかな?見た目もなかなかいい感じではないでしょうか???

邪道かもしれませんが、パクチーも何もなかったので和風にしてみました。本場を知る方からすれば怒り狂うかもしれませんね。。。しかし、本場を知らないからこそできることもあるのです。ふふふ。

トッピング

  • サラダチキン(60g)
  • オクラ(2本)
  • 梅干し(大1粒)

やっぱり和歌山県民ですからね、梅干しは外せませぬ(・ω・)ノ

スープのとろみとオクラのねばねばは相性抜群!

スープ自体にとろみがついているので、麺とよく絡みます。オクラのねばねばも良い感じ!

かつおの風味と花椒の香りがとてもいいです。温かい麺なので梅のさっぱり感が嬉しいですね^^夏に持ってこいです。いつものそうめんに飽きちゃった人におすすめですよ!

めっちゃ簡単だし、本当に美味しかったです!これがワゴン売りされてる理由が分からん。。。もっと買っとけばよかったです。

家に余ってるそうめん麺で簡単に作れるので、KALDIで見かけたらぜひチャレンジしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました